活動報告 banner

活動報告

つどい第2部「第3回プレゼンテーション・コンテスト」開催

 

コンテストの模様については、YouTubeにて公開しています。https://youtu.be/jgq_-nRjAos

 

 

第2部「第3回プレゼンテーション・コンテスト」では、多文化共生社会を目指すため、日本に定住した難民をルーツに持つ若い世代が、日本での体験や活動を通じて得た思いについて発表しました。

 

今回は「難民をルーツに生きる」というテーマのもと、出場チームを募集したところ8チームの申込みがあり、最終選考で5チームが選ばれました。当日は、どのチームも緊張しながらも素晴らしいプレゼンテーションを披露してくださいました。

 

グランプリを受賞した「一期一会」チームは、「難民2世の参政権」について、ミャンマー出身の現役高校生と大学生が日常で感じる葛藤や思いについて寸劇を交えながら発表しました。

グランプリ受賞後のコメントでは、「嬉しすぎて言葉がでません。このような場で、私たちの思いを発表できて嬉しかった。また、交流会では普段、会えない方々に色んな意見をもらえて貴重な時間を持つことができた」とはじけるような笑顔で話をしてくれました。

 

 

 

☆審査結果☆

・1位 グランプリ賞 

チーム名:一期一会 (プレゼンター:ミャンマー出身2名)

タイトル: 難民2世の参政権について

 

・2位 優秀賞

チーム名:インクルーシブ アイデンティティ (プレゼンター:ロヒンギャ出身2名)

タイトル:少数派・難民 Inclusive Identityが描くロヒンギャの未来

 

・敢闘賞 3チーム(発表順)

チーム名:すたんどばいみー(プレゼンター:カンボジア出身1名、ベトナム出身1名)

タイトル:外国に繋がる子供や若者たちが輝ける日本社会の創造~私らしく存在する~

 

チーム名:EmPATHy(プレゼンター:シリア出身1名)

タイトル:希望に根ざして難民として日本で新しい人生を築く

 

チーム名:マリウポリから (プレゼンター:ウクライナ出身2名)

タイトル:新しい州での新しい生活

 

Top