「第43回日本定住難民とのつどい」を開催しました
2022年11月20日、アジア福祉教育財団は新宿区との共催で、新宿文化センターにおいて「第43回日本定住難民とのつどい」を開催しました。
午前の部では今年度で第3回を迎えた「 難民定住者との意見交換会」が開かれ、難民コミュニティの代表、難民支援団体の方々、UNHCR、新宿区等の関係者等が集まり「次世代が語る、私たちの思い~難民コミュニティ団体の活動継承 ~」をテーマに情報交換や意見が交わされました。
続く午後の部の「表彰式典」では政府、国際機関、自治体関係者等も含めた約120名の方が列席され、難民コミュニティの相互扶助や自ら起業し地域経済の発展に貢献したベトナム出身のDINH VAN PHANさんを表彰し、難民の雇用確保に貢献した株式会社三友サービス(代表取締役 池田伸聖さん)と、ミャンマーの少数民族を支援する団体として発足し、ミャンマーにつながりのある人々の相互扶助活動を行う特定非営利活動法人PEACE(理事長 マリップセンブさん) に感謝状を贈呈しました。
詳細については、活動報告をご覧ください。
また、当日の模様については、後日YouTubeにて公開予定です。公開後に改めてお知らせいたします。